【レシピ】菜餅(なもち)って三重県の郷土料理だったんだ!

新着

この間、お餅付きがあってつきたての美味しいお餅をいただきました。
きな粉餅、黒ごま黒蜜餅、あんこ餅、大根おろしのお餅を用意いただきほんとに美味しかったのですが、レアキャラの菜餅はないよな〜って思いながらいつもお餅を頂いています。

菜餅(なもち)ってメジャーじゃないのですね!

なので、来年は自分で菜餅の具を作って持っていこうと思ってレシピを調べたら、菜餅(なもち)って三重県の郷土料理だったんだと初めて知りました!

菜餅は、お正月に売りに出される正月菜という小松菜(餅菜)or白菜と油揚げの胡麻和えです。

小松菜の菜餅(なもち)とは三重県でお正月に食べられる郷土料理です。

私は三重県四日市出身なので、菜餅は学校や地域の集まりで頂いていて一番好きなお餅でした。
実家はそういうお正月的なことはあまりしないので、子供の時にいただいた菜餅が美味しく、なかなか食べる機会がないのも、きな粉とかに比べて、事前調理の手間があるから面倒だから無いのかなと思っていました。

来年は、というかまだお餅たくさんあるので、今度作って見ようと思います。

菜餅のレシピをまとめておきます

小松菜の菜餅レシピ(SSKフーズさん)

出典:SSKフーズさん

クックパッドの菜餅

孔燐さんの菜餅レシピです。小松菜(餅菜)以外の調味料(炒りゴマ、しょうゆ、上白糖)が同じ分量なので覚えやすいですね。

 

プロフィール

MIYUKI
こんにちは、ネットショップやWordPressなどをコンサルやセミナー講師等で教えています。このブログは最近雑多になってしまったため、備忘録として色々書いています。
■ はっちゃんセミナー
タイトルとURLをコピーしました