ネットショップの動画活用・商品動画の7つの事例について

ウェブ集客

みなさん、こんにちは。

今はYouTubeなどの動画を使ったマーケティングが人気で

数年前では考えられないくらい動画を活用できる環境になりました。

動画配信は以前は高額なため、導入できる企業も限られていましたが

YouTubeをはじめ、無料で利用できるツールや有料でも中小企業でも手が届く価格帯もたくさん登場しています。

今回は、ネットショップ運営者として商品紹介、コンセプト紹介などに

動画を使った、動画活用マーケティングを紹介しますね。

動画を活用した商品利用シーンの紹介

動画の利用は、ネットショップ運営者にとっても

比較的分かりやすい、利用しやすいツールだと思います。

インターネットショッピングは、あくまで「ネット」を使った販売で、

元々は、「紙媒体」のカタログ通販、「映像」を活用したTV通販があります。

例えば、商品の使い方の手順が少しわかりにくい場合には、

WEBページで解説するだけでなく

動画で見せることで、購入する前の不安要素の一つをなくすことも可能になります。

商品紹介での動画利用シーン事例紹介7動画

抱っこ紐の付け方を動画で紹介

ネットショップの動画活用2

初めて抱っこ紐を使う方が多い商品なため簡単に

使えることを動画で紹介し購入前の不安を解消しています。

商品の使い方の動画はこちらから

ショップのコンセプト等の紹介

ネットショップの動画活用3

オーナー自身が話すことで、商品だけでなく人柄もお店のPRにつながります。

お店のオーナーのショップコンセプト動画はこちらから

TVショッピング風に調理方法を動画で紹介

ネットショップの動画活用4

本当に油を使わずに揚げ物を作れるのかを動画で紹介しています。

動画での調理法ページはこちらから

メイクグッズの使い方・ヘアケア用品の使い方を紹介

ネットショップの動画活用5

メイクやヘアケア商品は動画でビフォーアフターを見せることができるため

「自分もかわいくなれる」「自分でもできそう」お客さまに感じてもらうことができます。

メイク方法の動画はこちら

ヘアケア用品の動画はこちら

スキンケアの手順を動画で紹介

ネットショップの動画活用6

化粧品のクレンジングフォームの泡立て方や使い方を

動画を使ってわかりやすく紹介しています。

クレンジング方法の動画はこちらから

商品のお手入れ方法を動画で紹介

ネットショップの動画活用7

家電製品(掃除機)のお手入れ方法を動画で紹介しています。

再生時間も記載することで、お客さまに取っても分かりやすい作りになっています。

掃除機のお手入れ、セット方法の動画はこちらから

店頭のように商品説明をする

ネットショップの動画活用1

海外のサイトですが、商品であるシューズをスタッフが紹介しています。

商品紹介の動画はこちら

最後に、ネットショップの動画活用について

動画を撮るのも iPhoneやAndroid携帯でも十分に対応できます。

楽天市場は申請しないと外部リンクができません。

それ以外の大半のネットショップでは、YouTubeに動画を載せて、

自社のネットショップの商品ページに貼ることも可能です。

ぜひ、みなさんのネットショップでも、動画を活用してくださいね。

プロフィール

MIYUKI
こんにちは、三重県四日市出身です。ネットショップやWordPressなどの制作やコンサルやセミナー講師等で教えています。このブログは最近雑多になってしまったため、備忘録として色々書いています。
■ はっちゃんセミナー
タイトルとURLをコピーしました