Googleアドセンスの自動広告で特定の場所の広告を非表示にしたい場合

AdSense(アドセンス)

今、サイトを作っているのですが、Googleアドセンスの自動広告機能を使って広告を自動で入れてみたのですが

トップページのヘッダーのロゴ下にどーんとGoogleアドセンスの広告が出てしまうので(下記のように)

ユーザーにとっても広告ばかりで、嫌になると思います。

さすがに出過ぎなので、Googleが自動で差し込んでくる広告を、邪魔な広告を非表示にしたい、この場所は出さない等設定をしたいと思います。

Googleの自動広告の邪魔な広告を消しましょう!

今回はヘッダー部分の広告を消しますが、パソコンだけでなくユーザー目線でスマホでも確認しておきましょうね。

アドセンスにログインします

グーグルアカウントでログインして、Google Adsenseのページにアクセスします。
ログイン後ホーム画面から左側のメニューにて「広告」をクリックします。

編集をクリックします。

設定を変更したいサイトの右側の鉛筆マークをクリックします。

※ 今回は「PCサイト」ですが、「モバイルサイト」も別々にそれぞれ設定する必要があります。

パソコンアイコンをクリックします。

自動広告がONになっていると思います。
サイトの自動広告がどのように表示されるかのプレビュー画面になります。

不要な広告を削除します

表示させたくない広告を見つけたらゴミ箱のアイコン をクリックします。

確認画面が表示されます。削除をクリックします。

【表示メッセージ】このエリアから広告を削除しますか?
今後はこのエリアに広告が表示されなくなります。
変更した内容は、サイト内の類似するページにも適用されます

 

スマホのアンカーリンクを削除します。

 

 

これは好みですが、私がユーザだった場合にすまほで見たときに、広告ばかりだとちょっと嫌な感じがするので今回はスマホでアクセスしたときのページの上や下に固定でずっと表示し続けている広告を非表示にします。

この広告の名前をアンカー広告といいます。

スマホマークをクリックします。

アンカー広告を非表示にしました

同様に、サイトのページを読み込んでいる間に全画面表示される広告です)

とワイド スクリーンへの表示も非表示にしました。

これは好みですので、広告目的、アフィリエイトサイトの場合は表示されてもいいと思います。

blog.accacom.jp/archives/8399

 

 

 

 

 

プロフィール

MIYUKI
こんにちは、ネットショップやWordPressなどをコンサルやセミナー講師等で教えています。このブログは最近雑多になってしまったため、備忘録として色々書いています。
■ はっちゃんセミナー
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました