青山ピックルボールクラブに参加しました

新着

南青山で開催された「青山ピックルボールクラブ」に参加しました。

第一回目のピックルボールの練習の今回は、13人参加で、場所は青山小学校の体育館で開催しました。

〒107-0062 東京都港区南青山2丁目21−2

第一回目のピックルボール練習を開催しました!

7月15日、私たちは青山小学校の体育館で第一回目のピックルボール練習を行いました。今回は13人の参加者が集まり、初めてピックルボールに触れる方々に向けてルールやレシーブの基本を学びました。

練習後半にはダブルスの試合を行い、時間いっぱいまでピックルボールを楽しみました。

初心者向けのルール説明と基本レッスン

私も含め初心者ばかりでしたので

ピックルボール選手の三好健太さんと、Kenton Stehr (ケントン・ステァ)さんから
まず、ピックルボールの基本ルールとレシーブのテクニックについて学びました。

  • ルール
  • パドルの構え方

コートの各部分の名前

  • ベースライン: コートの端のライン。サーブを行う位置。
  • サイドライン: コートの側面のライン。
  • センターライン: サービスゾーンを左右に分ける中央のライン。サーブの際の対角線。
  • サービスゾーン: サイドライン、ベースライン、センターラインによって囲まれたエリア。サーバーがサーブを入れるべきエリア。
  • ノンボレーゾーン(キッチンゾーン): ネットから約2.13メートル(7フィート)の範囲。ここではボールを空中で打つことが禁止されています。

初心者でも分かりやすいように、丁寧な説明が行われ、参加者全員が基本を理解することができました。

ダブルスでの試合体験

基本レッスンの後は、実際にダブルスでの試合を行いました。参加者同士でチームを組み、時間いっぱいまで白熱した試合を楽しみました。
青山小学校の体育館はエアコンがきいていて、快適でした。
試合を通じて、参加した皆さんピックルボールの魅力を体感することができたと思います。

ピックルボールのレクチャー

ピックルボールのパドルメーカーであり、ピックルボール専門のウェブサイトを運営するケントンさん、そしてプロのピックルボール選手である三好さんが来てくださり、丁寧に指導していただきました。

お二人のプロフェッショナルなアドバイスのおかげで、参加者全員がピックルボールの楽しさを実感することができました。

そして、終わってから懇親会を実施しました。

今後も定期的に練習会を開催し、さらに多くの方々にピックルボールの魅力を広めていきたいと思います。

ピックルボールの国際大会が2024年12月12日~15日に開催されます。

Pickleball Events:ZIPAIR and Japanet presents PJF Pickleball Championships 2024 powered by Diadem
Tokyo, Japan 有明テニスの森公園

 ピックルボール日本連盟 – Pickleball Japan Federation

出られるように頑張ります!

プロフィール

MIYUKI
こんにちは、三重県四日市出身です。ネットショップやWordPressなどの制作やコンサルやセミナー講師等で教えています。このブログは最近雑多になってしまったため、備忘録として色々書いています。
■ はっちゃんセミナー
タイトルとURLをコピーしました