三重県四日市でWordPress勉強会ワークショップ開催

新着

お正月は地元の三重県四日市で過ごしました。

せっかくなので1月4日(日)に実家のカラオケ喫茶にて

WordPressやブログのワークショップ「ゴリゴリ会」を開催しました。

(上の写真は、四日市のキャラクターの大入道という妖怪です)

ゴリゴリ会 in 四日市~みんなで集まってホームページを作ろう!

ゴリゴリ会 in 四日市~みんなで集まってホームページを作ろう!

ゴリゴリ会とは?

一人でホームページを作っているとなかなか進まない方や、

忙しくてホームページのリニューアルや更新作業が

ほったらかしで時間だけが経っている方、

作ったけれど次どうすればいいのか分からない、アクセスが無い方向けの

みんなで集まってホームページをゴリゴリ作りあげる会です。

今年初は、カラオケ喫茶ゴリゴリ会

母親が20年ちょっと前に自宅の2階を改造して、

カラオケ喫茶を開店し、あれからかなり年月が経ち、

お客さまのメインのおばあちゃん達も20年経ちました。

今、お客さまの平均年齢は、80歳くらいになりました。

実家のお客様はみなさん元気です!

90代の方でも、余裕で演歌の新曲を覚えますよ(^▽^)

若者が来るととても喜ぶので、

生活臭溢れる実家での開催は、無理がありましたが

カラオケ喫茶を貸しきってのゴリゴリ会でした。

店内の電球がパソコンをするのは暗いので、東京からたくさん電球も持ってきました。

参加者は

名古屋WEBスキル学院の受講生の20代・30代のお二人と

はっちゃんのWordPressセミナー受講者の40代の男性の合計3名での開催でした。

大雪でお一人、大阪のレディが不参加となりました。

ゴリゴリ会内でのミニ講座として

● こう書くとアクセスが増える記事になる

● SEOで空いている(ライバルが少ない)キーワードの見つけ方

● サイト構成の作り方

● 更新が楽になるツールやブラウザの拡張機能の紹介

● WordPressプラグイン紹介

● 写真やイラスト素材の活用方法

などなど、

ワークショップ内で紹介しました。

いつものゴリゴリ会よりも少人数だったため、

内容の濃い、そしてぶっちゃけトークで盛り上がりました。

全員アフィリエイト目的のサイト作成でした

たまたまですが

WordPress勉強会のゴリゴリ会の参加者さん皆さんが

アフィリエイト目的での参加でしたので

集客方法以外にも

● A8ネットのアフィリエイト

● Googleアドセンス

● 検索に引っかかるブログ記事作成方法

も紹介しました。

気づくともう、13:00 !!

お昼はおかんによる焼きそばを(笑)

ランチは、鉄板焼きそばをみんなで食べて

さらに夕方もゴリゴリと作業しました。

私の母親は、天童よしみと上沼恵美子を足して2で割ったような

THE大阪おかん的なキャラですので

参加者さんも少し引き気味なのが面白かったですね。

事前に伝えておいたので、皆さん少しは大丈夫だったと思いたいですね(^_^;)

終了後はお楽しみの懇親会です

11:00~18:30までみっちりゴリゴリして

終了後は、お店でそのまま、懇親会!

お正月食べ過ぎたので、いつものゴリゴリ会と違って

乾き物とビールでした。

(いつもはたこ焼き焼いたりしてますが、手抜きしてスミマセン・・・)

プロフィール

MIYUKI
こんにちは、三重県四日市出身です。ネットショップやWordPressなどの制作やコンサルやセミナー講師等で教えています。このブログは最近雑多になってしまったため、備忘録として色々書いています。
■ はっちゃんセミナー
タイトルとURLをコピーしました