このブログのテーマ(見た目)を変更するにあたって
favicon(ファビコン)を設定しようと思います。
普通のホームページにも、WordPressのサイトでもfavicon(ファビコン)を入れる方法を紹介しますね。
そもそも favicon(ファビコン)って何?
ということで
favicon(ファビコン)がどんなものか 見てみましょう!
ホームページを開くと、タブが表示されますね。
faviconがあると、見た目的に どんなサイトなのか分かりやすいですし
設定をしていないと、右の青い◯のように、何も表示されません。
Yahoo!オークション や、動画配信のFULU(フールー)のように、ロゴの一文字を使用しているfaviconもありますし
らでぃっしゅぼーやは、サイト名でもある、「ラディッシュ」が表示されていてかわいいですね。
私のこの ブログは、アルファベットの「M」を使ってみようと思います。
では、早速、画像を作ります。
favicon(ファビコン)のサイズについて
実際に、ホームページ上で表示されるサイズは、16×16ピクセルです。
これくらいです。
かなり小さいですね。
ブラウザによって表示されるサイズが異なるため、32×32ピクセルで作ってください。
これくらいです。
作るソフトはお使いの画像編集ソフトで問題ありません。
ただ、ファビコン特有の決まりがあり
ファビコンの名前を、「favicon.ico」にしないといけないです。
(ドット)ico
という拡張子は あまり聞きなれないと思います。
通常のホームページで使用する画像の拡張子は、.gif や .jpg 、 .png です。
今回は面倒でしたので、フリーのアイコンで最初から拡張子が「.ico」のを使用しました。
しかも、サイズも32ピクセルでした♪
作った画像の拡張子を 「.ico」 に変更する場合は
こちらの拡張子変換の無料サービスがオススメです。
「FavIcon from Pics」favicon.htmlkit.com/favicon/
他にもあるよ、便利なfavicon関連サイト紹介
本格的にfaviconを作る無料サイト「x-icon editor」 www.xiconeditor.com/
↑「x-icon editor」の使い方を詳しく紹介しているサイト
無料のfavicon作成ツール
そんでもって、
その「favicon.ico」を通常は、htmlが入っているところにアップロードしますが
今回は、WordPressのテーマでfaviconに対応していたので
そこに入力しました。
このWordPressのテーマを作ってくれている人の設定ページで
ここにfaviconのURLを書けと書いてありますので
そこに入れたURLを書きます。
これでOKです!
プロフィール
-
こんにちは、三重県四日市出身です。ネットショップやWordPressなどの制作やコンサルやセミナー講師等で教えています。このブログは最近雑多になってしまったため、備忘録として色々書いています。
■ はっちゃんセミナー
最新記事一覧
- 海外ドラマ・映画2024年11月5日映画「インディペンデンスデイ」の大統領の演説の英語と日本語訳
- 新着2024年10月18日Elementorで作ったサイト【日本サイトの事例集】デモ・デザインの参考に
- 新着2024年10月17日おすすめのピックルボールのパドル(ラケット)紹介
- 新着2024年10月17日ナッジ理論とは?個人でも中小企業でも使える行動理論