WordPressの管理ツールバーを表示させる方法

新着

みなさん、こんにちは(^ω^)

 

新しくWordPressのテーマを変更したら、

WordPressの管理ツールバーが表示されなくなってしまったので、

 

WordPressのツールバーWordPressのツールバー↑これです
(ログインしていると上に出ているやつです

 

今日は備忘録を兼ねて、管理ツールバーを表示させる方法を書いていきますね。

 

menu01

まずは、 管理画面の ユーザー>あなたのプロフィール のページで、

個人設定:サイトを見るときにツールバーを表示する にチェックが入っているか調べてみてください。

チェックがはずれている場合は、チェックをしてプロフィールを更新を押しましょう!

 

あれ? まだ、管理ツールバーが表示されませんか?

 

では、次にテーマのfunction.phpをチェックしてください。

下記のコードはありませんか?
add_filter('show_admin_bar', '__return_false');

[tip]調べるときは、
ショートカットキーでページ内検索をすると便利ですよ♪
お使いのパソコンが
Windowsの場合は、Ctrl+F
Macintoshの場合は、command+F を押してくださいね![/tip]

このコードが管理ツールバーを表示させない命令文になっています。
コードを削除することによって、管理ツールバーが表示されるようになりますよ。

[warning]「function.php」は重要なファイルなので、変更を加える前には
必ずバックアップを取ってくださいね![/warning]

昔はじゃまなやつだったのですが・・・

最初にWordPressアップデートでこの管理ツールバーが表示されるようになった時は、

勝手に出てきて、なにこれすっごい邪魔と思ったんです(・_・;)

これがあると、ログインしているのかどうかもわかりやすいですし、

でもいつの間にか便利で欠かせない存在になっていました(笑)

では。

プロフィール

MIYUKI
こんにちは、三重県四日市出身です。ネットショップやWordPressなどの制作やコンサルやセミナー講師等で教えています。このブログは最近雑多になってしまったため、備忘録として色々書いています。
■ はっちゃんセミナー
タイトルとURLをコピーしました